たった二日

 昨日の早朝かかってきた電話に打ちのめされています。
あまりにもひどい。
嘘だったらどんなによかったか。
昨日、今日と電車を乗り継いで妹が入院している病院に行って来ました。
大事な大事な人をいきなり無残な運命に連れ去られた妹の嘆きに、慰める言葉もない。
昨日の朝からずっと涙はたやすく流れ出て、今も画面がにじんで揺れています。

残された甥っ子姪っ子の優しさ、強さ。
地元に残って想像のできないほど大変な後片付けをしてくれている弟や親せきやご近所の皆さん。
一緒に来てくれた姉。
夜遅くまで家を空けていても起きていて待っていてくれたうちの家族。
ありがとうの言葉と、慰めてくれる温かさに泣けます。

疲れているけれど、横になっても眠れない。
涙があとからあとからこみあげてきます。
妹の辛さはこんなものじゃないと思う。
でも、泣けるときには泣くのがいいというのがわたしの持論なので抱きしめて一緒に泣きます。

妹はこんなにも伴侶を信頼し頼りにしていたのだという当たり前のことを思い知った二日間でもありました。
わたしもとても謙虚にだんなさんの存在を思い出し、滅多にないことですが抱きしめてありがとうを伝えました。

自分に出来ることはたいしてないのですが、病院で器具を借りて煤で汚れた妹の髪を洗い、足を洗い、爪の間にこびりついた煤をガーゼで拭き、マッサージをし、身の回りのものを買い出しに行って来ました。
たった二日だなんて思えない。
長い長い時間が経過したように思えるし、ついさっき義弟の声を聞いたばかりのような気もします。
もう会えないなんて信じられない。
うちのだんなさんより長い付き合いだったのに。
辛い辛い手術を乗り越えたのに。

どこかで吐き出す必要があったのです。
まとまりのないこの気持ちを。
タクシーの運転手さんの何気ない優しい言葉にも泣いてしまう。
苦しいです。
悲しいです。
酷過ぎる。

明日は通夜、明後日は葬儀。
これからの数日をどうやり過ごせばいいか、分かりません。
自分の無力さに腹が立ちます。

| | コメント (0)

何故、と言われても

 結婚して20数年以上経ってから、真面目に何故だんなさんと結婚したのかと詰め寄られるとは思わなかった。
しかも、質問したのがだんなさんの妹さん。つまり義妹。
法事が終わったあとの会食の席。
冠婚葬祭でもないとなかなか集まる機会のないごくごく内輪の宴会という雰囲気。
出された食事もおいしく、お酒も入って和気藹々。

ちょうどだんなさんがトイレに立ち、不在というタイミングで質問され、身内全員に注目され・・・。

ええと。

みなさん、こんな経験、ありますか・・・?
それって、こんなお兄ちゃんのどこがよかったの、と今更なことを聞かれている訳ですよね?
そろそろ銀婚式になろうという頃に。

義妹に悪気がある訳ではなく、”おかあちゃんはすごく喜んでいたんだけど、わたしは(・・? ”、だったそうで。
あんなおにいちゃんのどこが?と重ねて聞かれました。^^;
(義妹とはいえ、わたしより4歳も上なので、微妙に圧倒されてます。)

どこから突っ込めばいいのか分からず、簡単に、でも実に率直に出会ったころのことを話したのですが・・・。
誰にも言ったことのないこと口にしてしまったのをちょっと後悔。
そう、お酒が入っていたから、口が滑ったわけです。
恐るべし、アルコールの力。
ええ、だんなさんには絶対教えてあげない!と固く決心していたことがありまして。
(しょうもない意地なんですが、本人にはこれからも教えてあげるつもりはない)
義妹たちは・・・納得されたのかしらん。


ついさっき、娘から聞いたのですが、姪っ子も娘に同じ質問をしたそうですわ・・・。
「いい人だとは思うけど・・・。おばちゃんはどこが良かったの・・・?」と。

わはは。
だんなさんよ、あなたは身内からいったいどんな評価をされているんでしょうかね?


 拍手を送ってくださった方々、ありがとうございました!

| | コメント (0)

日の出6時半?

 平日は携帯のアラームを5時50分に設定しているのですが。
ここ数日、一回目と二回目のアラームを聞いた覚えもないのに、目覚めると6時になっている。
いつの間に⁉ 
5分おきのスヌーズさまさまです~。
これがなければいつまで寝ていたか、想像も出来ません。汗。
Eテレの「0655」で「二度寝注意報発令中」が流れている意味が分かった・・・。

つまりあれです、日の出が遅くなって部屋が暗いから体が目覚めない。
あったまった寝床、ふかふかの毛布、暗いお部屋のせいだ。
・・・と思いたい。


昨日ちょっと遠い古本屋さんに自転車で出かけ、本を探していたら妙な音。
外を見たら強風&土砂降りの雨。うわー。
お天気のせいにして2時間もいました。(笑)

この冬初めて手袋を出して、上着も少し厚手にして、徐々に冬支度。
一人暮らしの高齢者さんのお宅へ伺うと体調があまりよくない方が増えていて心配な季節でもあります。
滅多に外出しない人がお留守で、心配だったので週二回デイケアに行っている施設を探して行って来ました。
ちょっと家から遠い土地勘のない場所なんであうやく迷子になりそうでした・・・。
いや、行く前にちゃんとネットで地図を確認してみたんですよ。
でも古い町並みで入り組んでいる場所で、工場と一戸建ての多い地域。ここへ入る道はどこ?って地図上でも悩んだり・・・。
ケアマネさんに確認してもらったらどうやら曜日が変わっていたみたいで、お元気でデイケアに参加されていてほっ。
ヘルパーさんがどうぞ、と勧めてくださったので見学もさせてもらって、対象者さんとお話もして、・・・今日はちゃんとわたしの顔を認識してくださって(徐々に認知症が進んでいるので、時々どなたでした?って顔をされることがある)ご無事を確認出来てよかったです。
最初は嫌々だったデイケアにもようやく馴染んで表情もよかったですし。^^

というわけでわたしは元気です。
皆様も体に気をつけて。^^

| | コメント (0)

暴風雨の中尊寺

 連休に法事で秋田に行って来ました。
ついでに観光を計画したのですが、なんと東北地方に台風が直撃。
土砂降りの岩手県平泉・中尊寺の本堂では、「大槌町城山虎舞」というめずらしいものを拝見させていただき、感激。^^


Photo


本堂に上がらせていただき、正座したら真ん前に藤原4代のお位牌が!
うわあ。
そりゃそうですよね、ここは中尊寺ですもん。本堂ですし。
でも、お位牌を間近に拝見することがあろうとは。
なんでみなさん平気な顔をしていらっしゃるのか、不思議な気持ち。


で。


Ki


月見坂は林の中。
生い茂った木々が雨と風を和らげてくれていたのですが、あちこちでバキバキと不穏な音がします。
ゆ、揺れている・・・。
危うくだんなさんは倒れて来た木になぎ倒されるところでした。
娘が叫んで気を取られ、立ち止まったので助かったようです。

本日二回目のうわあ。


 その後の平泉の観光は諦めて早めに仙台空港へ戻り、五時間空港で時間つぶし。
予定から少し遅れて無事関空へと帰ってきました。
予約、JALにしなくてよかった。全便欠航でしたもん。
帰宅は11時過ぎでしたが、日付が変わる前だったのでラッキーだったと思います。

牛タンがおいしかった。^^
温泉もよかったし。
大体秋田のお宿に泊まるのですが、いつ行ってもどこに泊まっても食事がいいです。
人当たりもいいです。
ここ数年東北地方に行くことが増えましたが、また行きたいと思える素敵なところだと思います。
お世話になりました。

 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

中之島の中央公会堂

Photo


 9月は大阪クラシック。
ということで、今週、わたしは目一杯楽しみます。
土曜日から法事で秋田へ行くので、五日間だけになりますが。

写真は中之島の大阪市中央公会堂です。
無料が基本の大阪クラシックですが、ここでの演奏は有料です。
でもたった1000円でうっとりするような演奏を聴けて、この施設に入れるんですから、お得。

大昔、学校の文化祭をここでやったのですが、あの当時でもレトロなトイレにびっくりしました。
頭上にでっかいタンクがあって、鎖を引っ張って水を流すという。
なんか怖かったんです。
古いから、壊れやしないかとびくびくしながら使用しました。

当然ながら今は近代的な設備に改装されていて、トイレはもちろん、エレベーターまで設置されていました。
正面のどっしりした扉は締切。
脇に地下に続く階段があって、そこから入ります。
開閉したら傷むんでしょうね、古い建物ですから。

大ホールは立ち入り禁止になっていて、窓からのぞくしかできませんでしたが、ここで文化祭を開催していた自分たちはすごく貴重な体験をさせてもらったのだと、今更ながらに思いました。
文化的な遺産として残すための改装をされた中央公会堂。
そういえば、二年生のときの文化祭は老朽化を理由に、貸してもらえなかったと記憶しています。

ところで、写真を撮っていて、屋根の上に以前はなかったふたりの人物の銅像のようなものがあることに気づきました。
好奇心が旺盛な方はぜひ、調べてみてください。
この公会堂の歴史はなかなか興味深いです。


 拍手を送ってくださった方々、ありがとうございました。

| | コメント (0)

暑いです

 この町のどこかにそれ用の温度計があると思うのですが、38度ってほんとかしら。
いや、暑いです、ほんとに。
昨日は朝のうちに車を出してもらって買い物に行ったのですが、車から出て玄関までの数メートルだけで背中が熱いー!
数十秒間なのに、耐えられません。
家に入っても、背中と服の間の空気が熱い!
地球はどうなっちゃうんだろう、と不安になります。

昨日より暑いらしいお外へ覚悟を決めて出かけてきました。
銀行、スーパーのエコステーション、お供え物宅配手配、そばのストック買い出し。
午後の照り返しでくらくらしながらなんとか全てのミッションクリアー・・・、のはずが、しまった、ジャンプ買うの忘れてた・・・。
あれ、どうして月曜日発売なのかな、と今更ながらに思う。
日曜日なら買い物に行くついでに買えるのに。
いや、わたしは読んではいません。娘のお使いです。^^;

日が陰ってからもう一回出かけてきます・・・。

みまさまも水分・塩分しっかり取って、出来るだけ涼しいところでお過ごしください。

 拍手を送ってくださった方々、ありがとうございます。^^

 ところで、最近だんなさんが「ドラゴンボール」のDVD全巻欲しがっているのですが、物凄い価格になりそうで仕方がなく映画のDVDをいくつか借りてきて見てました。
・・・で。
わたし、ベジータとピッコロさん(悟飯ちゃんと一緒にいる状態のピッコロさんね)が好きなんですが。
特にベジータ&ブルマーのカップルが物凄く興味あります!
つまりその、一押しの萌えカップルなんですよ。
残念ながら自分では書けませんが・・・、いいなあ。

| | コメント (0)

ひさしぶりの

 びっくりするほど毎日が早く終わっているような気がします。
大してことはしていないのに、周りの人から「糸車さん、忙しいのに、用事を増やしてごめんねー」とか言われ・・・、ええと、そうでしたっけ?
いや、単に効率が悪いだけです・・・。
出かけるときに片付ける順番まで書いたリストを持って行くのに、帰宅するべき時間になっても終わらないってどういうことかしら。
すごく自分が残念な人な気がしてならない。


ありふれた日常ってありがたいですね。
洗濯物をベランダに持って行って干していたら、お散歩帰りのジャーマンシェパード風の雑種のワンコと、今から公園に行く途中の貴族風のボルゾイワンコが20メートル手前からバチバチっと火花を散らしてました。
飼い主さんは険悪な雰囲気を感じて、リードを短く持ってワンコを牽制しながら、それぞれ道の両端へ移動。
睨み合って短く吠えた彼らの迫力のあったこと!
体重をかけて止める飼い主さん。
大型犬を飼うって、こういう場面も想定していないといけないのねー。
わたしは文字通り高みの見物をしていたので、冷静に見られたんですが。

公園近くに家があると、毎日たくさんのワンコを見られてお得です。^^


 ご無沙汰してすみません、拍手・メッセージを送ってくださった方、ありがとうございます。
なんとかお話のつづきを更新するべく、がんばってみます。

| | コメント (0)

少々混乱

 三月が忙しいのは別に今に始まったことではないのに、毎年ワタワタしてしまう自分が憎い。
慣れている人なら、ほんの数時間で終わりそうなレポートとか、年間会計報告とか、その他もろもろの提出書類。各自取りに行ってもらえばいい物を、人数分取りに行ってわざわざ自宅に宅配している場合じゃないのに。
研修会なんて、申し込むべきじゃなかった、とか今更後悔したり。
なんでこの時期なんだ。

申告、まだ出来ていない。白色だけど。少額だけど。
少しくらいなら遅れても大丈夫だと税務署の人が言ってくれたけど。(汗)

・・・ええと、修羅場です。

月末に締切が来るものがいくつか。
半日つぶれてしまうような行事が何個か。
計画的に処理出来る能力が欲しい・・・。

 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。


 3月15日に拍手と嬉しいメッセージを送ってくださった方、そう、あなたです。

お返事、遅れます。
申し訳ありません。
メッセージいただけてものすごく嬉しかったです、本当に。^^
ありがとうございました!

| | コメント (0)

あうち!

 食器を洗っていたら、突然痛みが。
器が欠けていたらしく、左親指がざっくり。地味に痛い。
じわじわ出血しているし。
右利きなんだけど、食器洗いは左利きなので切れた部分をかばうべく娘の「不潔用手袋」を一枚拝借して食器洗いを敢行。
(手に傷があったら手術の清潔介助できなかったなーとか思い出した)
・・・これ、普通にはどう言うんだろう、この手袋。
娘のやつは不潔用であっても医療現場で使うもの。
最近、ドラッグストアなんかで似たようなものを売ってるんだけど、あれはなんなのかしら。

病院の手術室の「清潔」「不潔」の基準は普通の生活には適応出来ない。
高圧蒸気やガスで無菌状態にしてあるものだけが「清潔」。
ちょっとだけでも「不潔」状態のものに触れたら、それも「不潔」とみなす。
・・・極端よねー。
同じ医療現場でも、病棟や外来、お産の場合の「清潔」「不潔」もまたそれぞれ違うんですけど。


他にも欠けた器があったのを思い出し、残念だなーとか思いながらまとめて処分。
気に入ってたんだけど、粗忽な自分がまた傷を作りそうなんで・・・。
うう、新しい食器、買いに行こう。
とことん気に入るものを探すんだ! 妥協しない。

・・・なんとまとまりのない日記なんだ。
お話もまとまらないわ。^^;


 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

年をとったら

 モールのエスカレーターに乗っていたときのこと。
前にいたおかあさんに抱っこされていた赤ちゃんの手が少し大きめのコートの袖からちょこんと覗いていて、それはそれはキュートな眺めでした。

ああ、なんて小さいお手手なの!
触りたい・・・!!

それは信じられないほどの強い欲求で、エスカレーターがゆっくり動く間中、わたしはすっかり不審人物でした。
(ここのモールのエスカレーターは、とても速度が遅いのです。お年寄りとか、お子さんに優しい設定なのかな)
食い入るようにあかちゃんの手を凝視するおばさん・・・、やっぱり変よね。
痴漢をする男性に同調は出来ないけれど、触りたい!といううずくような欲求は理解出来るような気がしました。
さすがに見ず知らずの赤ちゃんに突然触るなんて出来ません。
それぐらいは我慢する・・・。
ああでも、あのお手手!
いいなあ、赤ちゃん・・・。

よくスーパーなんかで駄々をこねるお子がいますよね。「抱っこ~~」って。
おかあさんは買い物に忙しいし、荷物もあるし。
ああいうのを見ると、「おばちゃんじゃ、ダメ?」って言いたくなるんですわ。
もちろん、実際には言いませんけど。抱っこしてほしいのは、おかあさんなんですもんね。
でも、知人の60歳超えた方は、実際に言う(!)そうなんです。
言われたお子は当然びっくりして黙ってしまうんですけど。(笑)
そうかぁ、もうちょっと年とって「おばちゃん」じゃなくなって、「おばあちゃん」になってしまったら言ってもいいのか!

・・・よし、あと10年待とう。(決意)


 


 ところで「VD2013」に投稿するお話を書いているんですけど、いいのか、こんな設定、と自分でも悩んでいます。
ロザリアにこんなことさせていいのか。
ドラッグストアで悶々とする乙女。似合うような気もしますが。
うちのロザリアは奥手で純情です。^^
だんなさんが休日出勤の代休で家にいると書けないので、ストレスがたまります。ああ。
(帰宅が午前1時半っていうのは大変だったと思うけれど)


 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

小ネタですが、アンジェ二次創作 ~ロザリア 

 ボランティア活動のイベントが終わって、一段落しました。^^
んで、ちょっとだけ余裕が生まれてきたので、(やることはまだあるんですが)描きたくって、書きたくってうずうずしていたテーマがありまして。

初めての朝とかいうやつです。

    ↓


    ↓


    ↓


   アンジェリーク二次創作


    


           「初めての朝」    
               
                     ~ ロザリア

 世の中にはありとあらゆる情報が飛び交っていて。
それがどういう種類のものであっても、本当に知りたいと思えば大概の情報が手に入る。
たとえば恋愛について。段階が進んで、ベッドをともにするときの・・・。
ハウツウものの書籍は溢れるほどだし、友達からの打ち明け話は驚くほど率直で(赤裸々!)こちらが赤面するぐらい。
本には書かれていないようなびっくりどっきりな事実までもしっかり吸収してきたわ。

だから、いくら経験がないわたくしでも、知識だけは豊富だと・・・そう思っていたのだけれど。

微かに朝の光が差し始めた部屋の床に、点々と散らばるふたりの衣類。
寝室のドアの前にはわたくしのブラウス。
その上には彼のネクタイ。

ああ、駄目よ。
どんなふうにお互いの衣服を脱がせ合ったか、彼がどんな言葉を囁いてくれたか、なにひとつ忘れていない。
ベッドにたどり着くまでの一部始終を思い返し、顔が熱くなる。


・・・これをどうやってかき集めればいいのかしら。
ベッドの下には最後まで残っていたレースの・・・。


同じベッドに眠る恋人にちらりと目をやる。
うっすら生え始めた髭や、寝乱れた髪。
優しく体に回されていた腕・・・。
利き手じゃないほうが腕枕にされる理由が、なんとなく分かった。

ふたりで分け合っている上掛けを引っ張ればこの人は起きてしまうだろう。
だからといって、なにも身に着けないままでベッドを出る勇気はなかった。

いくら、ゆうべのようなことがあった後でも。

親密な、という言葉がふと浮かぶ。
こうしてひとつのベッドを共有し、朝を迎えるというのはまさしくふたりが親密な関係になった証拠のような気がした。

ああ、そうじゃなくって。

いま考えるべきは、彼が目を覚ます前にどうやってベッドを抜け出すか。
昨夜彼が乱れた髪や、化粧を落とした素顔を可愛いと言ってくれたからといって、朝になってもそう思ってくれるかは分からないもの。

・・・みんな、どうしているのかしら、こういうとき。

すごく、困る。
こんなこと、ハウツウ本には書いてなかったわ。


                 ということで。

経験値がない&羞恥心から、ぐるぐる思い悩んでいるロザリアの図。
隣にいる恋人については、お好きな方をどうぞ~。

Ro219

 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

さてさて

 チョコレート440グラム。
バター120グラム。
生クリーム200㎖。
はちみつ、ココアパウダーを使用して、大量の生チョコを作成。
でっかいバットいっぱいになった。

薄力粉180グラムとアーモンドパウダー80グラムとまたまた大量の溶かしたバター&砂糖まぜまぜしてスノーボールクッキー(チョコボール入り)を天板いっぱいに焼く。

ふと気づく。
こんな大量のチョコを作りながら、我が家の唯一の男性(だんなさん)には、一切関係ないというのは、なんでなんだ。
うちのバレンタイデーのあり方って、変なのか?
娘とその友達(すべて女子)に食べられるだけのチョコ。

(気を使った上の娘はちゃんと父親のために用意していた。缶ビール2本とチョコ一個をパッケージしたものをチョイスするあたり、ナイス! きれいなリボンもついてたし。えらい・・・)

そして、今さらに気づく。
だんなさんは、休日出勤の振替で今日、お休みだったので、会社でチョコをもらっていない。
いや、女性に気を使わせない、っていう意味ではよかったんでは、という気はする。
でも、全然もらえないとしたら、上司として嫌われているんでは、とか気をまわしてしまうのよね、わたしも。
多分、本人は気にしていない・・・とは思うけど、実際のところは分からないわね~・・・。

 拍手を送ってくださった方々、ありがとうございました。

 
 お返事、遅れてしまってすみません!
心当たりのある方、しばらくお待ちくださると助かります。^^;
「VD2013」、ぎりぎりに手をあげました。
微力ながら、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけるぞ

 年に一度の特定健診。
採血のたびに看護師さんを悩ませ、申し訳ない・・・。
痛いのは我慢します。
針を刺すのは手の甲だろうが、手首だろうが、どこでもいいです。わたしの細い血管が悪いんです。
思えば、長期入院中は採血用の留置針が背中にあった・・・。
それも、三日ごとに交換しなければいけないので、その度奮闘する看護師さんが可哀想になったわ・・・。^^;
今回は外来のベテランさんが助っ人として登場し、三回目に採血成功。
お世話になりました。

去年より僅かながら体重も腹囲も減って、まあまあ満足な結果。
来年はもっと減らしたい。


今年の抱負。
長いこと会っていない友人たちに積極的に会いに行く!
近くにいる子はいないので、少々遠方でも行く!!

少し前に20年ぶりに幼馴染に会えたので、高校時代のクラスメイトや叔母さんにも会いに行くと決心しました。
外へ出かけるぞ!

ここ10数年介護で大変だった分、今はずいぶん身軽になったんだな、と実感。
自分の健康に気をつけて、やりたいことをやる。
うん、がんばろう。^^

 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

頭の中でぐるぐる回るシーンを何とか文章にしたいです。

ええと、ちょっとお聞きしたいのですが、「ハンカチ落とし」って、全国的な遊びですか?
わたしはぼーっとしていたため罰ゲームでだんなさんへの愛の告白を強要され、(子供会の行事で50人くらい居た中で)人生で一番恥ずかしい思いをしました・・・。
言えないって、そんなこと!
(娘たちは幼かったため覚えていない。きっと。)
・・・ということで、わたしの恥かしさをロザリアに転嫁したいと思っています。^^;

| | コメント (0)

ひえひえ

 ハイタイプのこたつ(テーブル&いす)にしてから、こたつ布団をちょっとめくってファンヒーターのあったかい空気を取り込んでいるので、こたつの原電は入れない方が多いです。
これって、実に熱効率がいいと思います。おお、エコだ。

が。

いつもならなんでもないのに、今日は足が氷のように冷たいー!
足の指先だけなら分かるんだけど、踵も冷たい。
うす手のパンツを二枚重ねてはいているおしりも冷たい・・・。^^;

仕方ないのでこたつの原電も入れて、靴下と、膝下まであるレッグウォーマーも装着してみました。
・・・これ、冷え性なのかな。
寝るとき足が冷たいので靴下をはいて、少ししたら布団の中で脱いでます。
そんなに時間かからないで寝られているし、若いころは一晩中靴下をはいていたから、随分良くなったと思うのですが。

やっぱり、生姜をもっと食べなければいけない、ってことでしょうか?
(去年はいっぱい食べたわ・・・)
とりあえず刻み生姜のしょうゆ漬けを乗っけてごはんを食す。
いやいやながら、コーヒーに生姜パウダーを入れてごっくん。

家でカイロ貼るのもどうかなとか思ったけど、貼るべき?

ストレッチの回数も増やすべき?

・・・がんばろう。


 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

世代の違い?

 かなり前からPCの具合が悪く、いつ壊れるかとびくびくしていました。
うちは家族全員自前のPCを持っているので、これが壊れてもなんとかなる・・・かな、とは思っていたのですが。
だんなさんのPCは台所に置いてあるので誰もが臨時に使用しているし、新しいPCを使いこなせないのは重々承知。
大事な文章は別個に保存してあるし、このまま壊れるまで使うか・・・、って思っていたんです。
しかし、起動に5分かかるし、シャットダウンにも5分かかる。さらにしょっちゅう固まる。
年が明けてからは起動するたび変な線が出るし、強制終了すると「起動できません」ってPCが言い出す。その度リカバリするのも面倒・・・。
一年以上我慢していたのですが、もう無理。
家族にも「新しいの買えば?」とずっと勧められていたので、思い切って買いました。

お正月って価格が下がっているんですね。
特売のPCより一万高いものになりましたが、
だんなさんが1月生まれなので、5%オフのはがきを使って、さらに、この日買えば5000円のギフト券付き。
気に入ったものが安く買えて満足です。
PC、安くなっている・・・。国産でも。

実は、だんなさんが数年前に買った外国製PCは二度も「初期不良」機種にあたってしまうという不運。替えてもらったのに、それも不良って。
いや、結構普及している機種なんですけど・・・。テレビのニュースなんかでもオフィスで使われているし。
うちはよっぽど相性が悪いとしか思えない。
三度目は諦めて購入代金に上乗せして国産を買いました。


設定はわたしがニットを手洗いしているうちに上の娘がちゃちゃっと済ませてくれました。
使い方がよくわからない、とこぼしていたら、下の娘がわたしがチェックした取扱説明書の付箋を付けた部分をざっと読んだだけで分かりやすく教えてくれました。

・・・さすが、デジタル世代。尊敬。

エイト・・・8なんて使いこなせるわけないのでこれまでと同じ使い方してます。
それでも、画面のきれいさとか、素早い起動に感動。
それだけでも、買ってよかったのだと思います。ほっ。


 拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。^^

| | コメント (0)

«お正月ですね